食育の推進と支援 食育カード等・施設設備等の貸出|DVD

DVD

※学校給食関係者のみの貸し出しとなります。一般の方はご遠慮ください。

教材の貸出を希望する方は、当財団に事前に電話等で確認のうえ、
食育教材貸出申込書兼借用書を提出してください。

DVD内容
朝食と生活リズム(食-運動-睡眠)の指導
本作品は、NHKDVD教材『朝食と生活リズムおもしろ大実験』(2006年)に「テレビゲームと朝の目覚め度」や「10名の中学生による<眠りのホルモン大実験>」も含めた大幅な<増補改訂>を施し、発達段階(小4、小6、中学生)に対応した【学習指導案】【ワークシート】(CD−ROM)も加えて新たな作品としたものです。
「どうして汗をかくとすずしくなるの?」「汗かき上手になるためには?」「激しい運動中の水分補給で気をつけたい“ある秘密”とは?」さまざまな興味深い実験映像などをとおして「スポーツと汗の季節」を健康で楽しく過ごすにはどうしたらよいかを熱中症の予防法も織りまぜながら紹介します。
ノロウイルス食中毒を防止するために必要な知識がわかりやすく説明されています。また、正しい手洗い方法に加え、現場で役立つ嘔吐物処理の模範実技も収録されています。
・ノロウイルスの食中毒と感染症とは
・ノロウイルスの集団食中毒事例
(1)人の手を介してノロウイルスが食品に付着
(2)食材にノロウイルスが付着している場合
(3)汚染された飲料水による食中毒
(4)人から人への感染
 ・ノロウイルス食中毒防止のために
近年、学校給食の現場ではアレルギーの対応が求められています。とくに食物アレルギーは、給食ばかりでなく、総合的な学習の時間や家庭科などでも原因食品にふれる機会があるので、しっかりとした管理が必要です。
 このDVDは、学校において食物アレルギーの事故を起こさないためにはどうしたら良いのか、また、万一、児童生徒が食物アレルギーやアナフィラキシーを起こしてしまった場合にはどうすればよいのかという対応法について、分かりやすく説明しています。
食品衛生の基本である一般的衛生管理について、わかりやすくまとめてあります。
・大切な食品取扱者の衛生(個人衛生)
・食品の取扱い きちんとできていますか?
・調理作業の衛生 守られていますか?
・怠っていませんか? 器具や容器の洗浄
・食品保管の注意点、衛生害虫の駆除方法、厨房や食材倉庫の整理整頓のポイント等
食品取扱従事者が取り組むべき自主衛生管理とは何か。基本的なポイントを豊富な実演とCGアニメーションで丁寧に説明しています。衛生基準の向上を目的とし、管理する項目の設定やマニュアルの作成と実施、記録方法なども解説しています。
 ・調理従事者の健康管理と衛生管理
 ・正しい手洗い方法
 ・食材の取扱い
 ・調理器具の取扱い
 ・チェックリストの作成

食中毒の原因となる最近やウイルスなどを解説するとともに、食中毒を予防するための3原則「つけない」「増やさない」「死滅させる」を具体的に紹介します。(ワークシート、解説書付)24分
[内容]
食中毒の現状
いろいろな食中毒
守ろう!予防の3原則@つけない
守ろう!予防の3原則A増やさない
守ろう!予防の3原則B死滅させる

ポイントをおさえた手洗い方法を紹介します。
約6分
[内容]
手洗いの重要性について
手洗いミスの多い部分
手洗いの方法

ノロウイルスの基礎的な知識を紹介します。
約19分
[内容]
特徴
感染症状
感染経路
予防対策

衛生管理の必要性や基本的な衛生管理について紹介します。約30分
[内容]
なぜ、衛生管理は必要なの?
職場における衛生管理の心構え
従業員の衛生管理
手洗いについて
正しい手洗いの方法

手洗いの重要性や手洗いのタイミング、手洗い方法などを紹介します。約12分
[内容]
手洗いの重要性について
黄色ブドウ球菌、ノロウイルスと手洗い
手洗いのタイミング
正しい手洗いの方法
手洗いミスの多い部分

食中毒の分類や予防方法、感染経路など食中毒について紹介します。約24分
[内容]
食中毒とは?
食中毒菌
ノロウイルス

食品の保管方法、場内の調理器具や機器の衛生管理方法などを紹介します。約16分
[内容]
原材料の衛生管理
調理器具類の衛生管理
施設設備の衛生管理



  • HOME
  • プロフィール
  • 給食用物資の紹介
  • 食品の検査と衛生管理
  • 食育の推進と支援
  • リンク