HOME > 食育の推進と支援各種講習会|朝ごはんコンテスト

食育の推進と支援 各種講習会|朝ごはんコンテスト

2023 あいちの味覚たっぷり!わが家の"愛であ"朝ごはんコンテスト優良賞

令和5年度|令和4年度令和3年度令和2年度令和元年度平成30年度平成29年度平成28年度
平成27年度

 「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」は、愛知県内の小学5・6年生を対象に愛知県教育委員会、公益財団法人愛知県学校給食会主催、東海学園大学の共催により開催しています。
このコンテストは、地元の食材や郷土料理を取り入れながら、家族でおいしく食べる「愛であ朝ごはん」の献立づくりや調理などを通して、親子で望ましい食生活について一緒に話し合ったり、家族の絆を深めることを目指して実施しています。
 本年度は7,464点もの応募献立から予選で選ばれた10名の小学生が、10月22日(日曜日)に名古屋市天白区の東海学園大学名古屋キャンパスにおいて開催された本選で、実際に朝ごはんの調理を行いました。本選における審査結果は以下のとおりでした。

★優良賞★ ※順不同

最優秀賞

清須市立新川小学校 5年 古橋 柚依 (ふるはし ゆい)
今日も元気に「いざ、出陣じゃ!」朝ごはん

もち麦ごはん れんこんつくね(赤みそがけ) 季節の色どりサラダ きゅうりの昆布あえ ごろごろ野菜の豆乳スープ いちじくヨーグルト 【自分で考えたことや工夫したこと】 ごはんが長生きの秘密であった家康が毎日食べていたと言われる麦ごはん、戦場へも持って行ったみそなど、家康のごはんからヒントをもらい、元気の源である朝ごはんに取り入れることにしました。 【家族で話し合ったこと】 ・なぜ朝ごはんは必要なのか ・たくさんの栄養をおいしくバランス良く採るにはどうすればいいのか ・食事中の会話の中で、話題になり、盛り上がるメニュー作り ・食べた人が笑顔になるごはん


優秀賞

豊明市立二村台小学校 6年 原田 結菜 (はらだ ゆうな)
「ひみこのはがいーぜ」かんでおいしい愛知のエコ朝定食

鬼まんじゅう風じゃがチーズベーコン
大きくてGood(具)沢山と鶏団子スープ
オニオン目玉焼き
皮までおいしいひじきサラダ
エコ蒸し春雨サラダ
まるでデザート!!カボチャサラダ
【自分で考えたことや工夫したこと】
「地産地消」「エコクッキング」「よくかんで食べる」の3つを意識して朝ごはんを考えました。「地産地消」はご近所さんが作った野菜をおすそ分けしてくれるのと近くにある直売所でたくさんの愛知県産のものがあることを知り、たくさん使おうと考えました。「エコクッキング」はじゃがいもの皮を揚げ焼きにして、ひじきサラダにトッピングしたりスープに使う大根、にんじんの皮を入れてムダなく使いました。また蒸し器を使いスープと鬼まんじゅう、春雨サラダを作りました。1日の始まりの朝食が脳の活性につながるメニューだと良いなと思い「よくかんで食べる」を取り入れました。そこで、春雨サラダに入れるキュウリを小口切りにするのではなくたたきキュウリにしたり、スープの具を大きめに切ったりしました。
【家族で話し合ったこと】
愛知県の郷土料理の中に鬼まんじゅうがあるのでそれをアレンジしようと考えました。朝ごはんなので甘くない方が良いと思いサツマイモではなくジャガイモを使うことにしました。

ジャガイモに合うものを一緒に入れようと思いチーズとベーコンを入れてみたらおいしくできました。「よくかんで食べる」ために塩コショウせずに塩分ひかえめにしました。

 

優秀賞


豊田市立浄水小学校 6年 木村 優那 (きむら ゆな)
おいしく楽しく世界一元気に!!とよたのバランス朝ごはん

豊田五平餅風焼きおにぎり
お茶しゃぶサラダ
シャカふるれんこん
みつ葉たっぷりかき玉汁
抹茶ラテ
季節の果物(ぶどう)
【自分で考えたことや工夫したこと】
 豊田の郷土料理「五平餅」を作ってみたいと思い、食べやすく作りやすくアレンジしました。
 いつも飲んでいたお茶が「いいともあいち」運動のものだったので、料理に使えないか考えました。  豚しゃぶのゆでるお湯に使うことで臭みも消えて、食べやすいです。
【家族で話し合ったこと】
 妹もお手伝いができるように、おにぎりにしたり、ビニール袋を使ってシャカシャカふったり、シェイカーで泡立てたりして、料理作りが楽しくなるようにしました。

優良賞

稲沢市立下津小学校
6 年 梶田 悠生 (かじた ゆうき)
『想い出のかきまわし』で家族愛知る朝ごはん!

犬山市立犬山南小学校
6 年 伊藤 れみ (いとう れみ)
焼きしめんで朝から大満足のホットドッグモーニング!!


北名古屋市立白木小学学校
5 年 冨安 青空 (とみやす はるたか)
ぼくらの畑の持続可能な雑草ごはん


あま市立甚目寺小学校
5 年 武田 羅生 (たけだ らいく)
栄養たっぷりコマバナ朝ごはん


大府市立北山小学校
5年 石田 莉梨世 (いしだ りりせ)
7つの発こうパワー!で朝から元気100%定食!


西尾市立西尾小学校
5年 杉山 明里 (すぎやま あかり)
体目覚める!摂リコロール

新城市立新城小学校
5年 小松 美 (こまつ みお)
新城まるごと朝ごはん

 

 

調理審査

 

審 査

 

表彰式


  • HOME
  • プロフィール
  • 給食用物資の紹介
  • 食品の検査と衛生管理
  • 食育の推進と支援
  • リンク